androidタブレットとスマフォの間でファイルをやり取りする。

XOOMの場合USBホストに対応しているので、rootさえ取得すればUSB MASS Strage Watcher等のアプリを使いホストケーブルでスマフォを繋いで大容量ファイルのやり取りも出来るのですが、AirDroidを使えばもっと簡単にファイルのやり取りが出来ます。
他のandroidタブレットandroidスマフォの母艦の如くファイルのやり取りが出来るかも?


やり方は
1.AirDroidをマーケットからスマフォにインストール

2.AirDroid起動

3.Start をタップするとURLが表示されるのでタブレットのブラウザにその通り打ち込む

4.ブラウザの画面が切り替わったらスマフォに表示されているpasswordを打ち込みログイン

以上でタブレットのブラウザからスマフォのフォルダを参照、ファイルのやり取りも出来ます。


注意しなければいけないのはタブレットとスマフォが同じwifiネットワークに繋がっている必要があると言うことです。
つまりポータブルwifiルーターなんかでタブレットとスマフォを運用してる人に最適の方法と言うことです。
テザリングスマフォにタブレットを接続した状態で使えるかどうか等はわかりません。もし使えた方がいらっしゃったら気軽にコメント頂ければ幸いです。


本来はPCとandroid端末とを接続するアプリの様なのでタブレットでは若干動作が重たいのがキズです。がファイルの送受信速度などは問題ないので実用レベルでしょう。
あらかじめPCとスマフォで接続して一度動作を見ておくとタブレットでの動作のイメージが掴みやすいかもしれません。


因みに私のICS4.0のXOOMではタブレットとPCを同じ方法で接続する事も可能でした。
特にややこしい設定も要らずPCからmicro USBケーブルが無数に生えているという状況にもならない便利な方法なので記事にしてみました。