android2.3.3なDesireHD(001HT)のシャッター音消し方まとめ(非root


HTC Sensation (デュアルコアプロセッサ SIMロックフリー版 海外携帯 国内可)  センセーション

予想通り国内android機最速アップデート到来でexperia arcを颯爽と抜き去り唯一のOS2.3.3搭載機となったDHDことソフトバンク001HTですが、2.2のときには設定をちょっと弄るだけで消えていた標準カメラアプリのシャッター音が消せなくなってしまいました。これは不便。しかし簡易的にですがシャッター音消音に成功したのでメモしておきます。他の端末でも使えるかも?ちなみに手持ちのandroidタブレットXOOMでの動作は未確認です。


使うのは知る人ぞ知る神アプリtasker。
これがないと始まりません。有料アプリですが何とかして用意します。
このアプリは端末の細かい設定やその発動を条件付けるプロファイルを作成するアプリで使いこなすのはなかなか敷居が高いです。当然フル英語。
自分自身も何となくしか使えないのですがandroidの醍醐味といった匂いのプンプンするアプリです。



具体的に今回はカメラを起動して一秒経つとマナーモードを起動すると言うタスクのプロファイルを作ることになります。
2.3.3のDHDはマナーモードにするとカメラのオートフォーカスの音は消えるのですが、taskerでカメラアプリ起動をマナーモード起動の条件に自動設定してやると、シャッター音まで同時に消える(!!)という現象が発生するのでそれを利用してやる形になります。




まず、taskerを起動すると画面下に五つのボタンが並んでいるので「new」をクリック。
名前は適当につけてAppliicationから「カメラ」を選択、doneをタップ。これで「カメラアプリを起動したとき」というタスク発動条件が設定されました。


次に、new taskの+ボタンをタップし、適当にタスクの名前をつけ、task edit画面に移行します。
ここで具体的に「一秒後にマナーモードを起動」というタスクを設定してやります。
一番左の+ボタンをタップ→audio→silent modeと進み、modeをonに設定してdoneをタップ。これでまず「マナーモード起動」が設定されました。
更に、「一秒後に」というタスクを設定してやります。task edit画面に戻っていると思うので、再び左の+をタップ→select action categoryでtasker→waitと進み、secondsの値を1に設定してやり、done。
そして、task edit画面に戻ったらwaitのタスクを長押しして一番目、上にドラッグ&ドロップしてやります。



これでほぼ全ての設定は完了です。task edit画面でdoneをクリックし、taskerトップ画面に戻ったら一番右のボタンで設定したプロファイルをonにしてやります。そしてapplyをタップし、taskerの常駐を開始。
マナーモードを解除した状態でカメラを起動すると一秒後には勝手にマナーモードに移行し、フォーカス音、シャッター音が消えた状態で撮影できます。素敵!



尚この設定でシャッター音を消すにはカメラ起動前に一度マナーモードを解除するという作業が不可欠となりますのでホーム画面等にワンタップサイレントモードon/offウィジェットなんかを置いておくと便利かと。
以上です。やってることは単純なのに文字にすると長い...。


追記:
上記設定の後にtask exit optionを設定し、silent mode→vibeと設定しておくとカメラ撮影後勝手にマナーモードにまた戻るので更に便利かも。




追記2:HTC EVO3D(ISW12HT)でも同じ方法でカメラシャッターの無音化に成功しています。